2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「回転塔」

久々に早めの帰宅、ニュースをつけていると2010年に完成予定のビルについて。 いまや、雨後のタケノコといった勢いでみるみると、 エキセトリックな建造物が建てられているUAEはドバイ。 いまこんな建物が予定されているとのことです。 イタリア人建築家 Dr.…

脳波でパソコンを操作できるマウス

GIGAZINEの記事を同僚に教えてもらいました。 OCZ社の「Neural Impulse Actuator」という製品は、 手を使わずに、人の脳波でPCの操作が可能なマウスだそうです。 デモ映像を見ましたが…、正直ちょっとわかりにくい。 けどすごいですね。 via GIGAZINE

炭せっけん「うそと汚れを洗い流して!」

本日付の日経MJ紙の28面にユニークな商品が紹介されていました。 20代の独身女性がターゲットだという炭の洗顔せっけん。 中心に「うそ」なんて文字が掘り込まれ、 その名も「うそと汚れを洗い流して!」。 洗顔ってことは、「化粧=うそ」?、などと勘繰り…

スペイン・AudiのCM

覚えておきたいのでメモ的にキリハリ。音色といい、仕上がりといい素敵です。 via Tribal Theatre

SEIKO「一秒の言葉」

先日、セイコーが「かつての名作CMをリメイクする」というリリースを出して、 ネットのニュースなどで話題になっていましたね。 セイコーホールディングス株式会社(社長 村野 晃一)は、6月10日「時の記念日」にちなんで、「一秒の言葉」ラジオCMおよ…

東京カレンダーのリニューアル。(追補)

リニューアルしたという美食雑誌『東京カレンダー』の8月号を購入したところ、 先日のエントリで取り上げたリニューアル告知の広告は、 かなりの数あるうちの1タイプだたということがわかりました。 どれも男女の関係と「食」とを結びつけた刺激的でオシャレ…

東京カレンダーのリニューアル。

山手線で見た『東京カレンダー』のリニューアル告知。 シンプルな広告は、上質さへの自信に裏打ちされていることが多いですね。 それにしても刺激的なコピー。

"Truth in Advertising"

「広告の実態」というタイトルの、皮肉な笑いたっぷりな動画。 個々の仕事がルーティン化しないよう自戒として。 via swissmiss

Tonicum社「Pacemaker」

スウェーデンのToricum社が発売したポータブルのDJツール「Pacemaker」が、 この夏、日本でも発売されることが発表されて、各所のブログで話題です。 ブランドサイトの説明によれば、 Pacemakerはプロフェッショナルなオーディオ操作の特徴を備えた革命的な…

「コミュニケーション戦略」

業界誌、というか業界団体誌、ということになってしまうのでしょうが、 JAAA(社団法人日本広告業協会)の発行している『JAAA REPORTS』の臨時増刊号 「第37回 懸賞論文 入賞・入選作品集」を読んでいたのですが、 銅賞の博報堂・伊藤耕太氏の論文「世の中を…

宮崎駿。

このあいだ、週末に食事しながらふと宮崎駿アニメの話題に。 好きな作品とか、その中でも好きなシーン、と話題は進んで行ったのですが、 私にとって最も好きな部分はこれ。 『天空の城ラピュタ』のオープニングタイトル。 画のタッチも、描かれている内容も…

『おいしいコーヒーの真実』

かねてから観たいと思って前売券を買っておいた映画に夜行ってきました。 『おいしいコーヒーの真実』(2006年、英・米、原題"Black Gold")は、 国際的なコーヒーの消費は高まるなか、原産国でのコーヒー農家の貧困を捉えた作品。 映画の中では、ガイド的役…

睡眠時間を記録するサイト「ねむログ」

以前仕事で知った「ねむログ」というサイトの登録者が10,000人を超え、 機能が追加されたということで、プレスリリースを出したとのお報せをいただきました。「ねむログ」毎日の睡眠時間(就寝時間・起床時間)や見た夢などを記録できます。 そして自分の睡…

「TENORI-ONのライバルたち!」

企画の資料を探しに書店へ行ったところ、 表紙に以前紹介した「Tenori-on」の写真の載った雑誌があり、 思わず衝動で買ってしまった『Sound & Recording Magazine』最新号。 その中に、「TENORI-ONのライバルたち!」という特集ページがありました。 Korg「K…

「事実を加工する作業」

再度、森達也の著書からヌキガキ。 改めて言う。編集は事実を加工する作業なのだ。そもそもの素材は事実でも、カメラが任意のフレームで切り取ることで撮影者の主観の産物となった現実は、更に編集作業を経て、新たな作為を二重三重に刻印される。それがドキ…

「モザイク」

ここのところ森達也の著作を続けて読んでいるのですが、 「メディア」というもののあり方や、そしてそれを考えるうえで見ざるをえない 「メディアの力・危なさ」について森はとても意識的で、重要な作家です。 久々のヌキガキはオウムを撮ったドキュメンタリ…

副都心線開業

東京メトロの副都心線が本日開業ですね。 開業前日の昨夜放送されていたテレビ朝日の「タモリ倶楽部」では、 タモリやくるりの岸田繁とかが一般人として始めて試運転車両に乗る、 という内容でかなりおもしろかったです。 CMもこれまで数タイプやっています…

Google×文豪

本日のGoogleのロゴは川端康成。 ノーベル文学賞受賞の文豪の誕生日は1899年(明治32年)6月14日(参照)。

タテノリ。

日本建設業団体連合会なんていう、非常に堅そうな(名前も材質も)団体が、 とてもおもしろいWebサイトを作っています。 この「BUILDUP!」というサイトでは、 工事現場の音をサンプリングした素材をドラッグするだけで曲が作れます。 最近はクレハさん(リ…

MGS4×Regain

MGS4トコラボレートしている第一三共ヘルスケアさんの「Regain」。 ブランドの公式サイト上でMGS4をからめたイベントをやっています。 ブランドサイトに潜入している「スネーク」を探し出して、 デジタルインセンティブをもらえるというプロモーションです。…

MGS4

ついに本日「メタルギアソリッド4」が発売になりましたね。 PS3を買ってしまいそうです。 かなりWebサイトも凝っていて、ゲーム内の世界観が体験できます。 モバイルコンテンツ「コナミDX」内でもFlashゲームをやるなど、 このビッグタイトルのプロモーショ…

マドリッドでの『Lost』

FOXの『Lost』サード・シーズンのプロモーションのために、 スペインはマドリッドの駅構内で行われているゲリラ広告。 ドラマ中に出てくる航空会社「オセアニック航空」の機体の尾翼部分を ドカンと設置していますが、衝撃的な見せ方になっています。 ちなみ…

ニコニコ動画「小池百合子チャンネル」

小池ゆりこ衆議院議員、ニコニコ動画に「ゆりチャンネル」開設ニワンゴが運営する「ニコニコ動画」の公式動画コーナーでは、「お笑い」「音楽」「アニメ」「グラビア」などの動画コンテンツが並んでいるが、ここに政治家の公式動画コンテンツが加わることに…

ロンドンの空港でミュージカル

ホテルや交通機関、エンターテインメントのチケットのオンライン予約サイト"Lastminute.com"が、 ロンドン・スタンステッド空港でゲリラ的に行った「演劇チケット50% Off」告知のプロモーション。 さすがはブロードウェイと並ぶミュージカルの本場、すばらし…

英国HONDAのスカイダイビングCM

英国のHONDAといえば「The Cog」(参考:過去エントリ)という名作CMが思い出されるくらい、 エキサイティングな広告を展開している広告主企業。 その英国HONDAがまたもエキサイティングなCMをオンエアしたそうです。 ホンダ、歴史的なスカイダイビング生中…

今週のGoogle。

「毎日がスペシャル」とまでは言わずとも、 ここのところ3〜4日に一遍はスペシャルなGoogleのロゴデザイン。 今週も2つほどスペシャルなロゴが見られました。 6月5日。熱気球のロゴ。1783年のこの日、初めて飛んだそうです。 6月6日。ヴェラスケス。1599年の…

mixi×NHK

NHKが「SAVE THE FUTURE」というスローガンを掲げて 今週末に環境特別番組をオンエアするのに合わせて、 mixiでもタイアップを行っています。 日記のキーワードランキングのページ上部に、 「エコキーワードランキング」というものを設置しています。 「ラン…

Googleの遊び心。

最近めっきりロゴデザインで遊んでいるGoogleですが、 そういえば、と思い出したのはずいぶん前にこの検索エンジンがやった風刺。 2003年1月のことだから、イラク戦争開戦前。もう5年も経つんですね。 その頃「Weapons of Mass Destruction」(大量破壊兵器…