2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバイトタイムス 「DOしてMO!アルバイト恋愛至上主義」

アルバイト情報誌『DOMO』のWebプロモーションが走り始めています。 「アルバイト恋愛至上主義」(アル恋)をキーワードにしたブログキャンペーン。 企画趣旨はというと、 バイト中でも恋したい! この企画は恋愛至上主義プロデューサー“N”が、恋したい男女8…

ユニリーバ AXE「AXE COLLECTION」

AXEの次なるコンテンツが公開されています。 「AXE COLLECTION」(リンク)と題された新コンテンツは、 これまでよりも各ラインナップごとの訴求に多少シフトしているようです。 ラインナップの中から選ぶことで、次に展開…、という内容。 Webムービーライク…

Schickのかみそりのアンビエント広告

シドニーでのSchickのプロモーション。 すばらしい剃り味を表現するために、アイスリンクを走る製氷車を使ったとのこと。 見立てがうまいです。 via directdaily

フランスの「プリングルス」

プリングルスの「Hot & Spicy」のグラフィック広告。 気球が飛ぶほどの火が出るってほど、辛いという、子供にもわかりやすい表現です。 via adhunt

国際人権協会

国際人権協会(International Society for Human Rights)が、独フランクフルトで 展開するグラフィック広告。 ノートのリングを鉄条網に見立てて、言論の自由について啓発するものとなっています。 via I Believe in Advertising

デジタルなミックステープ

Mixwit(リンク)はWeb上でミックステープ(好きな曲を入れたテープ)を作って、 シェアすることのできるサービス。 つくってみました。 が、はてなダイアリーにははりつけられないので、こちらで聴いてみてください。 デジタルなものをアナログで、あるいは…

エッシャーのアニメーション

先日のエントリで、PSP/PS3のゲームソフト「無限回廊」を紹介しましたが、 この錯視パズル、非常にはまります。中毒性が高いです。 会社の人からM.C.エッシャーの作品をフィーチャーした動画を教えてもらいました。 これも不思議な魅力です。

「ABC」の飛び出す絵本

かなりデザイン的に優れた絵本です。 どのページも凝っていますが、「C→D」「E→F」の変化が好きです。 via swissmiss

建築学校の名刺

ベルギーの名のある建築学校「La Cambre」のおしゃれなビジネスカード。 レゴブロックを使っているのが効いています。 この2×4のブロックは、レゴで建物を作るうえでは最も基本の要素ですね。 via advertising/design goodness

乾電池のアンビエント

ジレットグループ傘下の乾電池ブランド「Duracell」が海外で行ったアンビエント広告。 とてもコンテクストとマッチしたよい事例です。 via Mighty Optical Illusions

旭化成のグラフィック広告

24日付の日経朝刊に目を通していて惹き付けられた広告。 旭化成の広告で、シルエットにも近い女性の姿のうえに色鮮やかなサリー。 旭化成さんは「イヒ!」からずいぶんとコミュニケーションを転換しましたね。

眞田塾展 2008 「考える衣服」

せっかくの休日なので、何かギャラリーを観に行こうと思って探していたら、 アクシスで開催中の展示が気になったので、出掛けました。 「眞田塾」というデザイン・造形塾の研究生たちの作品展。 「眞田塾」というのは初耳だったのですが、眞田岳彦という衣服…

smartのグラフィック広告

小型車「smart」のグラフィック広告。 「排気(emission)」をなくすことは「企業使命(mission)」だというメッセージを伝える まさにスマートな広告ですね。 広告左下部のキャプションもヌキガキしておきます。 Our aim: zero emissions. Our way there: s…

反政府組織への対抗広告

コロンビアで行われたという、反政府組織コロンビア革命軍(FARC、参照リンク)について 市民にしっかりと問題提起、啓発をしようというゲリラ広告のようです。 農夫や女性、警察官が拉致されていることを、生々しく伝えているようです。 via Briefblog

WWFのインタラクティブなバナー広告

海外の広告関連のサイト、ブログをチェックしていると、 公共系の広告でも結構話題を呼びそうなものをやっていることがわかります。 というか、啓発的な意味のある公共広告だからこそ、 商業広告に埋もれてしまわないだけのアテンションが必要ともいえます。…

「National Geographic Channel」のアンビエント広告

日本でも地域によってはケーブルテレビなどで見られる「National Geographic Channel」。 「Built For The Kill」というプログラムのために海外で行われたアンビエント広告です。 バスの乗降ドアを利用したものですが、横開きのドアですから、 おのずと活用…

ミニカー「Micro Machines」のゲリラ広告

米・ハズブロ社グループのミニカーブランド「Micro Machines」がミラノで行ったゲリラ広告。 「Micro World」と銘打って、土の上、アスファルトの上など、 車の止まりそうなシーンを、ミニカーサイズで再現しています。 奇しくも、と言いますか、これを手掛…

接着剤「Pattex」の広告

先日のエントリで海外の接着剤のおもしろい広告を取り上げましたが、 奇しくも同じミラノで「Pattex」が出しているグラフィック広告も素敵です。 接着剤って素材によってはなかなか着きづらいもので、異質の素材同士だとことさら。 この「Pattex」を使えばプ…

写真をポラロイドライクに加工してくれる「Photo Notes」

IDEA*IDEAで紹介されていたのですが、「Photo Notes」というWebサイト(リンク)では、 写真をポラロイド風に加工できます。 早速、先週撮った梅の花の写真を使ってトライアル。 ちなみにインターフェイスはこんな感じです。とても簡単。 できた写真はそのま…

英国のVWのCM

英国でオンエアされているというフォルクスワーゲンのCMです。 昨日紹介したロシアの「Gmail」のプロモーション動画と発想が似ていますね。 関連エントリ:「ロシアのアナログ『Gmail』」(2008.3.20) via swissmiss

確信犯。

韓国の路上のグラフィティだそうです。確信犯的。 via Wooster Collective

FOX系番組のトイレコミュニケーション

国内外で事例も増えてきて、コンタクトポイントとしての「トイレ」の重要性、 あるいは利用可能性は大きくなってきているなあと思っています。 下の写真はFOX系列のテレビ局「FX」の男性向けプログラム「Sexy Camera」を プロモートするためのゲリラ広告。 …

ロシアのアナログ「Gmail」

Googleのサービス「Gmail」をアナログな感じで再現している動画。 補足情報がほぼないのですが、YouTubeの映像についた注釈によれば、 A video that Saatchi Moscow created and produced for Google to attract more Russian people on GMail.とのこと。 作…

警告標識のデザイン

あらゆる要素がそぎ落とされた「標識」のデザインは魅力的に思えます。 そして少し「遊び」の要素を盛り込むだけでユーモアたっぷりなものになります。 この他の例は下のネタ元リンク先よりどうぞ。 via Crooked Brains

豪州「AXE」の「アンチ・ソープ・ポリス」

オーストラリアで「Lynx」(AXEの当地でのブランド名)が展開しているのは、 さしずめ「逮捕しちゃうぞ」といった感じです。 この「Lynx Anti Soap Squad(リンクス石鹸取締課)」の婦警さんたちは、 「Lynx Shower Gel」ではなく男性用石鹸を使っている世の…

NISSAN「Qashqai」のCM

英国でニッサンが流している「Qashqai」(キャシュカイ、日本名DUALIS)のCMです。 とても楽しくなるCMですが、どうせCGたくさん使ったりしているんでしょ、という方に、 メイキング映像も公開されていますが、かなり実際撮影された部分が多いことがわかりま…

クロレッツ

キャドバリー社のガム「クロレッツ」が北京で展開しているアンビエント広告。 色も形状もうまく活かしていますね。 via Briefblog

折り紙アニメ

ブルーバックで撮った折り紙のコマ撮りアニメーション。 撮った映像素材から、キーで青を抜いて、背景足し。 簡単な映像編集の工程も見ることができる動画になっています。 via swissmiss

イタリアのジムのアンビエント広告

先日、ミラノでジムが展開しているアンビエント広告を取り上げましたが、 同じくイタリアでジムがやっている広告。 とても度肝を抜かれますが、突飛、ということではないですね。 関連エントリ:「DownTown Gyms」(2008.3.12)via advertising/design goodn…

Luxで髪が丈夫に。

北京で展開されたユニリーバ「Lux」の屋外広告。 「Lux Strength」シリーズの「髪を丈夫にする」というポイントを訴求したものです。 確かにインパクト大ですね。 髪が建物から降りている上に、窓清掃用のリフトを支えてしまってます。 先日のエスカレータ広…