宮崎駿。

このあいだ、週末に食事しながらふと宮崎駿アニメの話題に。
好きな作品とか、その中でも好きなシーン、と話題は進んで行ったのですが、
私にとって最も好きな部分はこれ。

天空の城ラピュタ』のオープニングタイトル。
画のタッチも、描かれている内容も寓話的、幻想的。昔からここが大好きです。
いにしえのラピュタ人(びと)が空をめざすさまが叙事詩的に描かれています。


他にも好きな部分は『となりのトトロ』の、メイとサツキが眠っている間に、
庭に植えたドングリが芽を出し、凄まじいスピードで空へ伸びていくシーン。
YouTubeに動画無し)


友人が話していた『紅の豚』のマルコの回想シーンもいいですね。
戦闘機で雲の上に出ると、戦友や敵の戦闘機が無言で飛行しているシーン。
(こっちもYouTubeで探せず…)


どれも幻想的です。涙が出てしまうくらい。


宮崎監督といえば、新作『崖の上のポニョ』ももうすぐ公開ですね。

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]