Googleの遊び心。

最近めっきりロゴデザインで遊んでいるGoogleですが、
そういえば、と思い出したのはずいぶん前にこの検索エンジンがやった風刺。


2003年1月のことだから、イラク戦争開戦前。もう5年も経つんですね。
その頃「Weapons of Mass Destruction」(大量破壊兵器)と検索窓に入力して、
「I'm feeling lucky」を押すと、
404エラーページを模したこんなページにジャンプしていました。(今はないです)


大量破壊兵器は見つかりませんでした」というB大統領への痛烈な皮肉。
Googleのハイパーな検索能力を以ってしても見つけられなかったわけですね。


丁寧にも日本語に訳したページもありました(参考)。


Googleの遊び心の、ごく初期のもののように思います。