2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木アートナイト

土曜日の夜、六本木エリアで行われていた六本木アートナイトへ友人たちと。 このアートイベントは 「出会い」をテーマにした同イベントは、六本木地区の公共スペースや協力施設などで、さまざまなアート、インスタレーション、音楽やパフォーマンスなどのプ…

村上隆さん

友人に誘われ、『広告批評』のお別れ会「クリエイティブ・シンポシオン」初日の 「アート&デザイン 佐藤可士和×村上隆」に昨晩行ってきました。 村上隆さんの語ったコトバに納得。 リーズナブルに、高次元の快楽を実現する日本人 ユニクロしかり、ケータイ文…

モース『贈与論』新訳

レヴィ=ストロースらに影響を与えたことでも知られる名著『贈与論』、 前々から興味があったのですが、邦訳は絶版、古本も高いという状況でした。 新訳が出ているのを目にして即購入。贈与論 (ちくま学芸文庫)作者: マルセルモース,Marcel Mauss,吉田禎吾,…

定額給付金の「争奪戦」と「ニーズ」

全日空の「65歳以上なら国内線一律9,000円」という記事を見ながら 時期も時期なので、定額給付金の取り込みもあるのだろうか、と思う。 そこで、「定額給付金」を検索してみるとそこではすでに激しい争奪戦。 ハウスクリーニングに、旅行に、健康器具に、グ…

『縁遠さん』

仕事の資料探しのために行った書店で、行ったついでで歩き回ったら、 友人の著書を発見、即買い。 新刊が出ていたとは。 縁遠さん作者: 能町みね子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 33人 クリ…

足踏みマッサージ

これは行きたくなりそう。 via Ad Innovator

宣伝会議賞

第46回宣伝会議賞の各賞が決まったとのこと。 グランプリや、ゴールドの作品はどれもいいですね。 当然ながら(あらためて) いいコピーには、視座の少しのずらしが必要なんだな、 ということを思いました。 しかしコピーは、 売るために書くものだというこ…

ユニ黒?

渋谷駅構内のユニクロの店舗が今日リニューアルオープン(写真は昨日夜)。 黒を基調とした、いままでとは違ったイメージになっています。 ※「ユニ黒」はこちらの方がおっしゃってたのをお借りしました。

『クリスマス・エクスプレスの頃』

資料を求めて書店に行ったところ見つけた本。クリスマス・エクスプレスの頃作者: 三浦武彦,早川和良,高嶋健夫出版社/メーカー: 日経BPコンサルティング発売日: 2009/02/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (25件) を見る JR東…

6社共同特別企画『Quality Life 2009』

アサヒビール、資生堂、全日本空輸(ANA)、日産自動車、NEC、ネスレ日本の6社は3月2日、共同プロモーションサイト「Quality Life2009」を開設した。各社のブランド力/商品力を相互活用し、単独ではアプローチできなかった新たな顧客に商品/サービスをアピ…

『アメトーーク』のパブ枠化?

TV

先週の木曜(2/26)夜、自宅で『アメトーーク』を見ていたところ、 その日のコンテンツは「パチンコ芸人」としてくくられた芸人たちのトーク。 見ながらどうもパブっぽいなあという印象を受けました。 何しろ、現在のテレビ局各局にとってパチンコ関連企業は…

BOSS「食後の余韻」

通勤中、山手線の中で。 北大路欣也のこういう使い方はもはやメソッドになってきてますね。 上質感を、いささかの仰々しさをもって伝える。 しかしその仰々しさゆえに、そこにはどこか諧謔的な印象もある。 といったような。 中村敦夫バージョンもあります。…

『InterCommunication』創刊号

先週の土曜日まで初台のICCでやっていた「ライト・[イン]サイト」展に行き、 その帰りに、昨年休刊した『InterCommunication』の創刊号を購入。1992年春。特集「コミュニケーションの現在」。 そういえば、終刊号の特集は「コミュニケーションの未来」だった…