2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バニラビーンズのリアルプロモーション

雨の週末、渋谷をぶらついていると、 丸井シティ館の横のファイヤー通りにちょっと目立つトラックが停まっていました。 中にはキャビンアテンダントのような衣装で、レトロな感じを演出した女の子が二人。 バニラビーンズという二人組みユニットのニューシン…

ニコニコ動画の新機能「ニコニコニュースメーカー」

ニコニコ動画から新機能がリリースされています。 ニコ動のプレスリリース的な役割を担うブログ「ニコニコニュース」から引用。 ニコニコニュースメーカーは、動画のニワニュースでお馴染みの『棒読子・棒読男』を使って、動画ニュースが作れる新機能です!…

今日のGoogle。

iGoogleを使っていると、ついついGoogle ホームを見るのを怠ってしまいます。 今日も会社の人にメールで教えてもらうまで、ロゴの遊びを知りませんでした。 今日5月29日はエヴェレスト初登頂の記念日だとか。 1953年の5月29日にサー・エドモンド・ヒラリーと…

アーティストiGoogle 2

ゆうべ、仕事の息抜きにスキンを替えたmyGoogle。 これ、どうやら時間によって装いが変わるみたいですね。素敵です。 夕方はこんな感じでした。 そしていま。 楽しめます。

YouTube×NHK

本日の日経の企業総合面に「ユーチューブで映像配信 NHK」という記事が掲載されています。 一部引用。 NHKは二十七日、動画共有サイト「ユーチューブ」に専用ページを開き、総合テレビで六月に放送する特別番組の関連映像配信を始めた。主な地上波テレビ放送…

アーティストiGoogle

ところで、慣れ親しんだiGoogleのテーマを久々に替えてみました。 ちょうど「アーティストテーマ」のプロモーションもやっていますしね。「キング・オヴ・ポップ」Jean-Charles de Castelbajac氏による、 レゴをモチーフとしたテーマに一新です。

3次元の顔イメージを生成する「イオン・ヒューマン」

USのイオン・リアリティ社の開発した「イオン・ヒューマン」という技術は、 2次元の顔写真から3次元の顔データを作ることのできるもの。 従来からこういったものはあったし、きっと誰しも目にしたことがあるはず。 ところがこの「イオン・ヒューマン」はその…

郵便局の広告媒体

Findstarニュースの記事より。 日本郵政グループの郵便局では、全国の郵便局の店頭の空きスペースを広告スペースとして活用する事業に乗り出すことが明らかになった。 この事業は、7月より主要都市の約100局の店頭で企業の商品サンプルの配布や、10月からは…

ネットの「お絵かき熱」

MarkeZineに「ネットの『お絵描き熱』高まる」という記事が掲載されていました。 はてななどに続きlivedoor blogでも手描きの絵を投稿が可能になったとのこと。 記事によれば、今回のお絵描き機能の追加は、多くのブログユーザーからの要望にこたえたもの。…

TransportationとCommunication (再)

業務の忙しさと、仕事用のブログの記事更新ばかりで、 こちらのブログの記事は更新がしばらく滞ってしまっていました。 さて、学生時代に『ミカドの肖像』を読んで以来、 その続編と位置づけられる『土地の神話』は手元には置いてあったものの まったく手付…

レーザー光線を使った楽器「beamz」

「レーザー光線」について気になって検索してみたところ、 図らずも見つけたのがこれ。 音色はまったく違いますが、 プレイスタイルの見た目はどこかテルミンに似ています。 機械から放出される「波」に力(遮断)を加えて、 音に変化を与えるという構造は一…

今日もGoogleが。

最近頻度がほんと高いですね。アニバーサリーロゴ。 ロゴにマウスを当てるとただ「レーザー光線の発明」とあるのみ。 詳細は不明でした。。。

手書きの鍵盤がピアノになる。

@ITの記事を読んでいたら、タンジブルな楽器を見つけました。 より正確に言うと、「タンジブルな楽器」というよりは、 Javaペンを「タンジブルな楽器」として使うことができる、というべきですね。 この製品は今年1月に発表されたLivescribe社製の「Pulse」…

Google×母の日

もはやおなじみのGoogleのアニバーサリーロゴ。 今日は母の日ですね。微笑ましい。 いつもありがとう。

東洋経済「手サイン」ブログパーツ

かつてはニュースで見られた証券取引所の手サイン、 1999年の立会場閉鎖以来、あれはもう消えてなくなってしまったのかと思ったら、 東洋経済さんがブログパーツにしていました。 やっぱりこれ、見飽きませんね。 Link:「懐かしの証券取引所の手サインブロ…

六本木けやき坂の「FRANQUEENSENSE」

連休中に何度か六本木ヒルズに行く用事があったのですが、 森タワーからTSUTAYAへ行こうと、けやき坂を下りている途中、 右手に見慣れぬショップに気付きました。 あとで調べてみると、この「FRANQUEENSENSE」というショップ、 次の秋冬にデビューするブラン…

"carbon neutral production"

まだ今週の水・木・金は有給休暇をとっている方も少なくないようですが、 今日から平日ダイヤ。 さて、連休中に何本か映画を観たのですが、 前職が制作だったこともあり、 映画のエンドロールのクレジットもかなりじっと見てしまうのが癖。 それで気付いたの…

中部電力本社のファサード

もうひとつ「Creativity Online」から。 中部電力の名古屋本社ビルの正面を使って行われているプロモーションが 紹介されていました。 参照元によれば、このプロモーションは 「電力の供給者であることをあらためてアピールするため」(意訳)。 拡大してみ…

「got milk?」

広告業界の方であれば、 数々のクオリティの高いCMで気になるはずのプロモーション「got milk?」。 Webサイトがリニューアルされているとのことです(リンク)。 参照先の「Creativity Online」によると、 「牛乳は骨や筋肉、髪、爪、歯を強くし、さらにPMS…

今日のGoogle

今日から5月。またGoogleがやってます。 アニバーサリー仕様ってことではなく、iGoogleのプロモーションのようです。 米国のアーティストJeff Koonsによるデザイン。