2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パナソニックの大容量バナー(MSNトップ)

MSNを開いてみると、開いた瞬間バナーにマウスカーソルが置かれていたらしく、 画面上がにぎやかに。 MSNトップのウィンドウ枠にパナソニックさんの出稿しているバナーでした。 いわゆるMOF(Mouse On Floating)。 「オンマウス」すると… プールサイドから…

YouTube×アースデー

アースデーから一日明けましたが、 YouTubeのロゴもちょっと違う、と気付きました。 これもアースデー?

MSN(中国)×アースデイ

ちょっと、海外のポータルサイトをいろいろと見ていたのですが、 中国のMSNでは、アクセスすると、 検索ボックスに既に「世界地球日」という文字が入っていました。

Google×アースデイ

すっかりおなじみとなった、Googleのアニバーサリーロゴ。 今日は「アースデイ」(地球の日、参照)ということで、 Googleのロゴもネイチャーな感じになっています。 それにしても、最近これ、多いですね。

「TENORI-ON」

今日は東大情報学環の水越伸先生の『メディア・ビオトープ』を読んでいたのですが、 途中で紹介されていた岩井俊雄さんのメディアアート作品が気になって、 ネットを見ていたところ、興味深い作品を発見。岩井氏とYAMAHAのコラボレーションによって生まれた…

「日仏交流150周年」

4月17日付の日経新聞夕刊に「日仏交流150周年」を謳うフランス政府観光局の広告が 掲載されていました。 1858年の日仏修好通商条約締結から今年で150年だそうです。 今週は、このフランス観光局「日本、フランス、こうゆう関係。」キャンペーンが、 山手線車…

「近未来予報 ツギクル」

今日、気になったニュース記事をまず「MarkeZine」より引用。トランスコスモスとフジテレビジョンは、インターネットとテレビを結ぶ新しいタイプのテレビ番組「近未来予報 ツギクル」を共同で企画・制作し、4月17日からフジテレビにて放送を開始する。(記事…

「日経MJ」(4月13日付)より

朝、出掛けに空の郵便受けを覗いて、今日は休刊日だったんだと知って、 会社で昨日付の新聞を読んでいたところ、「MJ」で気になるものが2つ。 「アンツキャピタル・ライト」(13面 新製品情報) 「おしゃれにアリを観察」という見出しが書かれたこの商品は、…

アンブッシュ/アンチアンブッシュ

来年で休刊してしまうことが発表された「広告批評」の最新号、 表紙をめくってみたら、普段目にしないような広告が。 今年はオリンピックイヤーということもあり、 日本オリンピック委員会(JOC)が「アンチアンブッシュ広告」を 呼びかけています(リンク)…

花王「8×4」のブログパーツ

花王「8×4」がユニークなブログパーツを配布しています(リンク)。 このブログパーツ、設置されているブログでパーツ上の「PUSH」を押すと、 ブログ上の「ニ」「オ」「イ」の文字が消えるそうです。 「ニオイ消し」の商品ですからね。結構おもしろいと思い…

博報堂生活総研 「未来ランキング調査」

博報堂生活総合研究所から「未来ランキング調査」(PDF資料)がリリースされています。 「生活者3,000人に聞いた2015年の未来観」の調査報告です。 特に、 夢見がちな男子に、現実的な女子。 ユビキタスを期待する楽観的な若年層に、環境を憂慮する悲観的な…

マクドナルドのポッドキャスト広告

ポッドキャストの「聴く日経」を毎朝PCからiPodに入れて出勤しているのですが、 今日再生してみたら、iPodの液晶に広告が表示されていました。 今月4日に発売になったマクドナルドのメガマフィン(朝メガ)です。 「聴く日経」放送内の音声CMもやっています…

Google×鉄腕アトム

iGoogleを使っているとどうしてもチェックがおろそかになってしまいがちな Googleの「アニバーサリーロゴ」。 今日は「鉄腕アトム」になっています。生誕50周年だそうです。 ただ、ロゴにマウスオンした際に現れる「代替テキスト」が 「鉄腕アトム 生誕5周年…

国立新美術館「Powers of Information」

六本木の国立新美術館(リンク)が昨年の6月に行ったシンポジウム 「発現するドキュメンテーション 蓄積と検索から表現へ」で発表されたFlashコンテンツ。 国内外の美術作品・工芸品の数々をアーカイブ化したコンテンツ。 階層構造がはっきりとしているので…

404

ネット上をサーフィンしているときに出くわす「404エラー」(Page not found)は 不運、残念なことですが、ユニークな見せ方をされるとちょっとはそれがやわらぐし、 むしろお得にすら思うかもしれません。 フローチャートで解決法を示してくれています。 ペ…