タテノリ。

日本建設業団体連合会なんていう、非常に堅そうな(名前も材質も)団体が、
とてもおもしろいWebサイトを作っています。


この「BUILDUP!」というサイトでは、
工事現場の音をサンプリングした素材をドラッグするだけで曲が作れます。


最近はクレハさん(リンク)や、南天のどあめさん(リンク)、
そして驚くべきことに、中央ろうきん中央労働金庫さん)まで(リンク
いろんなところが歌のジェネレータをサイトにおいているくらい流行ですが、
この日建連のものはとても「硬派」かつおしゃれ。


持論ですが、やっぱりただエンタメ性ばかりでなく、
「クリエイション」を擬似的に、あるいは容易に体感できるコンテンツが、
現在の時流には合っているのだと思います。


「建てノリ」という言葉が気に入りました。



Link:日本建設業団体連合会(日建連)「BUILDUP!」
via DIGITAL DJ

(追記 2008年7月19日)

ネットサーフィンしていたら、
このサイトが前職の関連会社による制作だとわかりました。
やっぱりこの業界、意外と狭いものです。


Link:MEIANSPIKE