2008-07-20から1日間の記事一覧

「みんなで化粧」

日経新聞に月1回付録されてくる「THE NIKKEI MAGAZINE」の7月号に 石鍋仁美編集委員の「『みんなで化粧』の構造変化」という記事が載っていました。 かつて化粧の動機は「たしなみ」から「モテるため」まで、義務の色が濃かった。だからこそ、化粧や髪のセッ…

選挙演説会のPDCA(『絶対の宣伝』)

(註:1930年9月の総選挙において)二千三百名余の党弁士が各地へ飛びまわった。党の弁士は、演説後、つぎのようなアンケートに答える義務があったことを、プリダムは伝えている。 集会の準備はどうだったか。 聴衆はどのように集められたか――ポスターによっ…

「Powerhouse Gym」の屋外広告

USの他、ドイツ、中国、インド、チリ、タイで展開しているアスレティックジム 「Powerhouse Gym」の展開していた屋外広告。どうやらチリのもののようです。 関連エントリ:「DownTown Gym」(2008年3月12日), 「イタリアのジムのアンビエント広告」(2008年…

Jonathan Lewis「Walm Art」

先日のエントリでUSの小売大手ウォルマート社のロゴデザインが一新されたところ、 それに対してアゲインストな声があるということを書きましたが(リンク)、 その中に「Wal」と「Mart」の間の星を取ったためにどこで区切るか不分明になり、 「Walm Art」と…

スローガン/演説(『絶対の宣伝』)

読んでいるうちに、2005年の「郵政解散」後の総選挙のことを思い出しました。 ヒットラーは、『わが闘争』の中で、こんな風に言っている。 宣伝は、語るべき思想を少数にとどめて、それをうまずたゆまず繰返すことが必要である。大衆は、何百ぺんとなく繰返…