手書きの鍵盤がピアノになる。

@ITの記事を読んでいたら、タンジブルな楽器を見つけました。
より正確に言うと、「タンジブルな楽器」というよりは、
Javaペンを「タンジブルな楽器」として使うことができる、というべきですね。


この製品は今年1月に発表されたLivescribe社製の「Pulse」。
まずはYouTubeに上がっている製品のデモ動画を。


始まりから1:30くらいのあたりからピアノのデモが始まります。


でも、関連動画を見ていたら、こういうものって他にも出ていますね。
こちらは「FlyFusion」という製品のデモ動画。


本格的に音楽を楽しむのは難しいでしょうが、
手軽さからして知育玩具とか、暇なときの手遊びには最適です。



via @IT「紙に手書きした仮想鍵盤でピアノが弾けるJavaペン」