"carbon neutral production"

まだ今週の水・木・金は有給休暇をとっている方も少なくないようですが、
今日から平日ダイヤ。


さて、連休中に何本か映画を観たのですが、
前職が制作だったこともあり、
映画のエンドロールのクレジットもかなりじっと見てしまうのが癖。


それで気付いたのですが、最近クレジットで、
「carbon neutral production」と謳っている映画が増えているようですね。


どういうことだろうと思ってちょっと記事を見ていたら、LAでは、
エンターテインメント業界は石油業界に次いでCO2を排出しているとか。


主には、どうやら木を植えたりしているようです。埋め合わせ的に。



関連記事:"Hollywood goes carbon neutral"Variety, 2006年11月30日)