WWFのインタラクティブなバナー広告
海外の広告関連のサイト、ブログをチェックしていると、
公共系の広告でも結構話題を呼びそうなものをやっていることがわかります。
というか、啓発的な意味のある公共広告だからこそ、
商業広告に埋もれてしまわないだけのアテンションが必要ともいえます。
目立っているなと思うのは、最近ではアムネスティ・インターナショナルと、
WWF(世界自然保護基金)。下で紹介するのはWWFのバナー広告です。
「PLAY」ボタンを押すと神経衰弱ゲームが始まります。
しかし、なかなか合わないうちにタイムアップ。
実はどんな組み合わせでも合わないようになっています。
そして、「多くの種が絶滅に瀕している」というメッセージ。
バナー上でアクションを起こさせることで巧みに知識も与える、という
高度なバナー広告です。
関連エントリ:「WWF(世界自然保護基金)の公共広告」(2008.2.13)
via BannerBlog