「近未来予報 ツギクル」

今日、気になったニュース記事をまず「MarkeZine」より引用。

トランスコスモスフジテレビジョンは、インターネットとテレビを結ぶ新しいタイプのテレビ番組「近未来予報 ツギクル」を共同で企画・制作し、4月17日からフジテレビにて放送を開始する。

記事リンク

ブログ上に書かれたキーワードをSo-netの開発した「Blog Keyword Visualizer」で
テキストマイニングして流行予測をする、というのが番組の趣旨だそうです。


トランスコスモス社ばかりでなく、今クールではサイバーエージェント社もTBSとともに
ブログを絡めたテレビ番組を企画するなど、クロスメディアは進んでいるかに見えます。


ただ、それぞれのメディアの特性をまだ活かしきれていないのも実情。


例えば、ブログ上でクチコミが行われていることはリアルタイムなものであるのに対して、
テレビ番組は、生放送でない場合は、制作に日数が掛かります。


おそらく『ツギクル』は流行予報の番組ということですので、
きっと裏付け取材なんかもインサートされるのではないかと思うのですが、
そういう番組制作にかかる時間は、ネット上の旬の鮮度を落としてしまいます。


こういう企画はここ1年くらい至る所で見てきましたが、
例えばポータルサイト「goo」とのコラボを行ったTBS「王様のブランチ」も、
脳内メーカー」を取り上げたのは結構流行が収拾してからであった記憶があります。
(私がmixiの日記で書いてから1ヶ月くらい経っていたような…)


まだ試行錯誤の時期ということもあり、いろいろとトライが必要ですが、
その際に忘れてはならないのは、各メディアの特性の差異ではないかと思います。


関連リンク:
「ブログのキーワードから流行を分析、フジの新番組『近未来予報 ツギクル』」(MarkeZine)
「トランスコスモスとフジテレビ、ブログで話題のキーワードから流行を予測する新番組を開始…クロスメディア広告展開も視野に」(Findstarニュース)
「アメブロとTBSがコラボ、新人アナと女子大生アナがテレビとネットで大活躍」(MarkeZine)
「『Ameba(アメブロ)』とTBS新番組『アナCAN』がコラボレーションを展開」サイバーエージェント プレスリリース)