アサヒ「ザ・マスター」のCM

週末も結構な回数を見た気がするこのCM。

何度見ても嫌気の来ない、心地の好いCMです。
多分、歌われているドイツ民謡「乾杯の歌」がそもそもいいからでしょうね。


しかし、このCM、こんなにミュージシャンが出ていると気づきませんでした。
中心の葉加瀬太郎松下奈緒は認識したけど、他には目が行ってなかった。
葉加瀬太郎が手で指揮をとっているけど、あれは視線をそこに集めてしまいますね。
その結果、後になってよくよく見て、「あ、ブラザートムいたんだ」みたいな。


自分で見ているときにそう感じたCMは、人がどう見ていたのか気になります。
アイトラッキングとニューロを合わせた例の機械で調べたらどう出るんだろう。


Link:CM情報(アサヒビール)