インターネット広告、09年に新聞を抜くか

規定路線ではあったものの、昨秋以降の経済的要因が皮肉にもスピードを速めたようです。


ネット広告サイドはこの変化に、スピードをアジャストできるかが課題。
テクノロジー的なレベル然り、人材的なレベル然り。


09年もネット広告拡大が加速 新聞抜き第2のメディアへ
2009年はインターネット広告が史上初めて新聞広告を抜き去り、テレビに次ぐ第2の広告メディアに躍り出る見通しであることが6日、明らかになった。新聞、雑誌、テレビ、ラジオの既存マスコミ4媒体の広告費は不況で昨年も伸び悩んだが、ネット広告だけは拡大。世界的な景気低迷で企業が広告費を削減するなか、この傾向は今年も加速するとみられる。(略)
電通が08年1〜9月の実績をもとに試算した日本の昨年の広告費は、新聞が対前年比11%減の約8,300億円、雑誌が同7%減の4,200億円、テレビが同4%減の1兆9,100億円、ラジオは同5%減の1,600億円と、いずれも前年実績を下回り、4媒体の広告費総額は44年連続の前年割れとなった。北京五輪などのプラス要因はあったものの、昨秋以降の金融危機を受け、企業が一斉に広告出稿を手控えたためだ。
一方、ネット関連の広告費は同16%増の6,900億円と、2ケタの伸びとなる見通しだ。モバイル広告や検索連動広告などの媒体費に加え、ネット広告の制作費も拡大傾向にある。昨年はブロードバンド化が一段と進んで動画の視聴が一般的になったことも成長を後押ししている。
ネット広告は04年にラジオを、06年に雑誌を抜き去り、テレビ、新聞に次ぐ第3のメディアに成長。これに対し、新聞広告は低迷が続いており、09年には、初めてネット広告が新聞を上回る見通しだ。


Fuji Sankei Business i, 2009年1月8日.