SNSの海外型/日本型

MySpaceFacebookなど、海外のSNSが日本に上陸してきているものの、
なかなか流行らないのは、海外SNSは「外向きの志向」をもつのに対し、
日本のSNSは「内向きの志向」をもっているから、とうまくまとめた記事がありました。



例えば、海外SNSを例にとってみると、その性質は個人を中心にあらゆるものをオープンソーシャル化することで発展を遂げてきた。図にしてみるとのような感じである。言うなれば、外へ外へと向けて繋がりを作り続けるオープン型コミュニティである。


一方、日本はどうなのかというと、「個」を中心とせず、特定のコミュニティの中で自分自身の立ち位置を持ち、そこから内へ内へと進むようなクローズ型コミュニティが特徴である。

よく知られた日本人の行動特性、心理特性についての話ですが、
あらためて整理してあって、わかりやすい説明だと思います。


via MarkeZine
関連エントリ:「日本市場でのSNSサイト調査(comScore調べ)」(2008年8月10日)