「正しい行動をなすにはコンテクストを理解せよ」


前にも述べたが、ここで必要なのはシステムズ・アプローチだ。誰が競争相手で何をしているのかだけではなく、業界全体がどう競争し、また、どう協力し合って発展しているのかを理解することだ。
複数の種がともに進化していくという共進化の概念を用いると、あるヒットがなぜその時点に爆発したのかをうまく説明できる。ファックスについて考えてみよう。ファックスが普及したのは約十五年前だが、そこで、使われている技術そのものは百年以上前から存在していた。それなのに、何十年も経ってから突然人気が出たのは、宅配業者のフェデラル・エクスプレスとの共進化が原因だ。ファックスのおかげで消費者は宅配便を使えるようになり、その恩恵を被るようになったのだ。


W.ファラル 『ヒット・エコノミー戦略』 (原著1998年, 邦訳2000年), pp.122-123. 太字引用者による強調.

ヒット・エコノミー戦略―サンタフェ発・複雑系が解き明かすブームの仕組み

ヒット・エコノミー戦略―サンタフェ発・複雑系が解き明かすブームの仕組み