UNIQLO「UNIGLOBE」

新しいWebプロモーションを続々とやっているUNIQLOが、
今度はデスクトップツール(ウィジェット)を配布しています。

リンク: UNIGLOBE


「UNIGLOBE(ユニグローブ)」という名前のこのウィジェットは、
Tシャツデザインコンテスト「UTグランプリ」に参加した世界のアーティストたちの情報の他、
世界各地のアート関連した情報やニュース、そしてUNIQLOの最新情報が見られるようです。


くるくる回すことで世界をぐるっと見ることができるデザインは、地球儀のようで素敵です。


そして何より、ユーザーのPCに、企業が配布したツールをインストールしてもらって、
つまりはユーザーのPCに入り込む形で、自社の最新情報を伝えたい、というなら、
これくらいデザインも優れていて、魅力的な情報が盛り込まれたものでないといけないよな、
と思いました。


企業からの情報を「プッシュ」むき出しの形で届けようとすれば敬遠される。
でも、有用・有益であったり、魅力的な情報とともにであれば、
もしかするとユーザーからの「プル」が期待できるかも知れません。
その効果を狙うためにも、コンテンツはしっかりと作りこまれなくてはならないし、
企業からの「伝えたいこと」は、一旦優先順位を下げることも必要だったりします。


インターネットでのブランドコミュニケーションの在り方としては、
基本的ですが、もっとも重要なことのひとつだと思います。



関連エントリ: UNIQLO×『広辞苑』

via DesignWorks