引き続き「The Economist」
昨日のエントリを書いたあと、
他所のブログでもちょうど「The Economist」誌の広告が
採り上げられていたので、キリハリしておきます。
まずはコトバがすぐれているもの。
「エコノミストは読まないんだ」(42歳、総合職)
"I never read The Economist." - Management trainee. Aged 42.
不安を煽る(?)ものの次は効用を訴求するもの。
エレベーターでの上司との話題に困りません。エコノミスト。
Never get stuck in the lift with the boss - The Economist
次はアンビエント広告。ビルに描かれた長い梯子。
それをたどってみると…。
角部屋オフィスへの最短ルート、エコノミスト。
The most direct route to the corner office - The Economist
グラフィック広告もすぐれています。
世界は太陽を中心に回っている。英国を中心に、ではなく。
The world revolves around the sun. Not the British Isles.
かつての世界帝国であった自国の人々の考え方を皮肉っています。
コトバだけでなくモビールで表現しているのもいいと思います。
最後にプロモーショングッズの風船。
膨らますと、頭がいっぱいになります。
ビジネスマンにとっての雑誌ということで、
いずれも、その確立されたブランドを強化するようなクリエイティブです。
そのコンセプトに、英国風のウィットがスパイスを効かせています。
via Crooked Brains