引き続き「The Economist」

昨日のエントリを書いたあと、
他所のブログでもちょうど「The Economist」誌の広告が
採り上げられていたので、キリハリしておきます。


まずはコトバがすぐれているもの。



エコノミストは読まないんだ」(42歳、総合職)
"I never read The Economist." - Management trainee. Aged 42.


不安を煽る(?)ものの次は効用を訴求するもの。




エレベーターでの上司との話題に困りません。エコノミスト
Never get stuck in the lift with the boss - The Economist


次はアンビエント広告。ビルに描かれた長い梯子。
それをたどってみると…。




角部屋オフィスへの最短ルート、エコノミスト
The most direct route to the corner office - The Economist


グラフィック広告もすぐれています。




世界は太陽を中心に回っている。英国を中心に、ではなく。
The world revolves around the sun. Not the British Isles.


かつての世界帝国であった自国の人々の考え方を皮肉っています。
コトバだけでなくモビールで表現しているのもいいと思います。


最後にプロモーショングッズの風船。
膨らますと、頭がいっぱいになります。


ビジネスマンにとっての雑誌ということで、
いずれも、その確立されたブランドを強化するようなクリエイティブです。
そのコンセプトに、英国風のウィットがスパイスを効かせています。


via Crooked Brains