ヒューマンな「工場」
Creativity Onlineのメルマガで、デンマークのトヨタのCMを知りました。
TOYOTA: Factory
あたり一面真っ白なファッショナブルな工場で、
一台一台、作られ、性能検査されている、というクリエイティブ。
コピーは"Made with a Human Touch, Today, Tomorow"。
"Today, Tomorrow"は、従来から同地のトヨタの広告では使われているようです。
最近、プロダクトがいかに人の手を介して作られているかを、
こういったフィクショナルな形で見せるものが多いように思います。
有名なコカ・コーラの"Happiness Factory"もそうですよね。
CocaCola: Happiness Factory
最近一部ではやっている「工場萌え」は、工場の無機質な部分への愛着ですが、
これらのCMは「工場」という言葉にともないがちなその無機質さを排除しています。
ふと、『チャーリーとチョコレート工場』の
ウィリー・ウォンカのお菓子工場の影響もあるのかも、と思いました。
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2007/10/12
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 61回
- この商品を含むブログ (100件) を見る
- 作者: 大山顕,石井哲
- 出版社/メーカー: 東京書籍
- 発売日: 2007/03/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 12人 クリック: 594回
- この商品を含むブログ (183件) を見る