ヒューマンな「工場」

Creativity Onlineのメルマガで、デンマークトヨタのCMを知りました。
TOYOTA: Factory

あたり一面真っ白なファッショナブルな工場で、
一台一台、作られ、性能検査されている、というクリエイティブ。
コピーは"Made with a Human Touch, Today, Tomorow"。
"Today, Tomorrow"は、従来から同地のトヨタの広告では使われているようです。


最近、プロダクトがいかに人の手を介して作られているかを、
こういったフィクショナルな形で見せるものが多いように思います。
有名なコカ・コーラの"Happiness Factory"もそうですよね。
CocaCola: Happiness Factory

最近一部ではやっている「工場萌え」は、工場の無機質な部分への愛着ですが、
これらのCMは「工場」という言葉にともないがちなその無機質さを排除しています。


ふと、『チャーリーとチョコレート工場』の
ウィリー・ウォンカのお菓子工場の影響もあるのかも、と思いました。



via Creativity Online

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

工場萌え

工場萌え