2008-09-18から1日間の記事一覧

カメラレンズをリサイクルしたコーヒーカップ

素敵過ぎる! ほしい! でも、Photoshopによるお遊びだとか。 via Boing Boing Gadgets

トヨタ「feel, CROWN 3DAYSモニターキャンペーン」

先日Amazonのマーケットプレイスで買った商品が自宅に届いていたので 出品者を評価しようとアクセスしたところ、 Amazonのトップ画面の上部に見慣れない広告。 トヨタのキャンペーンの誘導枠でした。 (リンク)抽選の上、CROWNを3泊借りられる、というキャ…

アースデイに向けた動画「Globo Logos」

Julien Vallee氏の動画作品「Globo Logos」が素敵だったので、 各所で紹介されているようですが。 あまり情報がないので、参照元のswissmissの記事から。(拙訳) Julien Vallee氏による作品「Globo Logos」はアースデイののために製作されたもので、カナダ…

9/18付 日経朝刊の気になった記事

新製品バトル:カレー鍋つゆ(新製品面) 新しい鍋料理のカレー鍋が人気だ。販売額ではちゃんこ鍋に迫る勢い。カレー最大手で八月に新規参入したハウス食品の「カレー鍋つゆ」が香りにこだわるのに対し、現在、カレー鍋つゆ市場の過半を占める永谷園の「カレ…

円グラフ2題

3D円グラフは錯覚・誤解をもたらす 超納得。 都立高校教科書採択結果のPDFの図がすべて3D円グラフになっており、目の錯覚で誤解が生じやすい。例えば右図で日文は啓林の2倍あるのに中心角は啓林のほうが大きく、面積比でもほぼ互角に見える。情報リテラシー…