東浩紀が浅田彰に謝っている!(笑)

案件が立て込んできているので、少し気分転換に『思想地図』と喫煙所。


最初のディスカッションに東浩紀浅田彰が同席しているというだけでも、
びっくりしていたのですが、冒頭の口火を切りながら「公式に謝罪」まで!


このシンポジウム(註:1999年1月に『批評空間』が行ったシンポジウム「いま批評の場所はどこにあるのか」)は、僕がいささか傍若無人な振る舞いをしたために、普通に考えれば失敗しています。というわけで、僕は浅田さんにこの機会を借りて公式に謝罪をしようと思うのですが――申しわけありません(笑)――、にもかかわらず、今日のために読み直してみると、僕の傍若無人な振る舞いというか苛立ちには、やはりそれなりに意味があったのだろうと考えています。


『思想地図』vol.3, p.15.

NHKブックス別巻 思想地図 vol.3 特集・アーキテクチャ

NHKブックス別巻 思想地図 vol.3 特集・アーキテクチャ