「UNIQLOCK」の仕掛け人の意識。
私もこのブログの左側につけている「UNIQLOCK」の仕掛け人、
ファーストリテイリング社のクリエイティブ・マネジメント・ディレクター、
勝部健太郎氏のお話を聞く機会がありました。
いくつかキーワードを挙げて、それに沿って話していただいたのですが、
特に気になった部分をメモ。
- 広告のR&D(としてのインターネット活用)
- 広告は見たくないものであることを前提として設計する
- 広告を「費用」から「資産」に転じる
- 非連続的な思考をつなげる
もちろん、勝部氏の考える「広告の未来形」であるアドバテイメントは
ブランドやプロダクトによって合う、合わないはあると思いますが、
非常に刺激のあるお話でした。
さて、勝部氏曰く「ユニクロらしさ」とは
- 個別最適が全体最適となっていること
- 多様性
とのことですが、これには納得。
そしてその「多様性」は、
しかしながら各商品の根底で裏打ちされた「ベーシックさ」で強く結びつきます。
「時計」というとても基本的なものを題材とした「UNIQLOCK」と、
とてもベーシックなデザインででファンダメンタルなものを作るユニクロ。
この両者のブレのなさは、考えるほど味わい深い気がします。
Link:UNIQLOCK