米国大統領就任式のパブリックヴューイング

オバマ氏の就任式・就任演説まであと数時間。


オバマ氏の当選を知ったのは香港旅行中でした。
欧米人の多く集まるソーホー地区のクラブで、
当選を祝したブラックミュージックイベントが行われていたのを思い出します。


就任式は、初の黒人大統領ということもあって過去にない規模の観客らしいですが、
日本でもパブリック・ヴューイングが行われるようです。


オバマ米大統領就任へ−渋谷など都内各所で演説中継イベント
新大統領誕生の瞬間を「パブリックビューイング」で――米ワシントンで1月20日(日本時間21日未明)に行われるオバマ次期米大統領の就任式の模様が、新宿や渋谷のライブハウス、カフェなど各所で同時生中継される。
国史上初の黒人大統領就任に沸く首都ワシントンでは、就任宣言が行われる議会議事堂前に数百万人の人出が予想されるなど厳戒態勢が敷かれる中、就任式はインターネット中継でも全世界に配信される「オープン」な式典になることも明らかに。日本でも、双方向ライブ配信サービスの「Stickam Japan!」と、イデー創始者でこれまでにもデザイン関連イベントなどのプロジェクトを多く手掛けてきた黒崎輝男さん率いる「メディアサーフコミュニケーションズ」(世田谷区池尻2)が協力し、新大統領就任をイベント形式で祝う大規模な同時ライブ中継を展開する。(以下略)


シブヤ経済新聞, 2009年1月20日

個人的には、この経済危機の状況下で就任することになるオバマ氏は
当然ながら国内政策重視の姿勢をとると考えられる(そして考えられている)わけで、
それは逆に言えばこれまでの親日外交は相対的に弱まるということになるはずですが、
それでも米国と同じように祝賀ムードになってしまう日本人にちょっと疑問です。


Link:シブヤ経済新聞