BBC Worldの広告クリエイティブ

英国BBCの国外向け国際テレビ放送であるBBCワールド
こういう屋外広告をNYCでやっていたようです。

国境線をキリトリ線として切り取られた各国の地図が、
ゲリラマーケティング的に外に置かれていたようです。


コピーは"SEE THE WORLD YOU'VE BEEN MISSING」。
BBCワールドを見て、世界を見ろ、ということなのでしょう。


ちょっと深読みをしてしまうと、高度に情報化した世界では、
あるものの情報がない(流通していない)ということは
そのものが存在しないということになってしまいます。
(かつてタレントSK氏に『死亡説』なんてものがあったのも
 彼をテレビの中で一時期見なくなったからでしょう)


BBCワールドの広告に戻ると、
ある国のニュースが報じられない環境にいるということは、
その国が、彼の脳内の世界地図からはすっぽりと抜けている、
ということ。まさに"missing"。


via directdaily