BBC Worldの広告クリエイティブ
英国BBCの国外向け国際テレビ放送であるBBCワールド、
こういう屋外広告をNYCでやっていたようです。
国境線をキリトリ線として切り取られた各国の地図が、
ゲリラマーケティング的に外に置かれていたようです。
コピーは"SEE THE WORLD YOU'VE BEEN MISSING」。
BBCワールドを見て、世界を見ろ、ということなのでしょう。
ちょっと深読みをしてしまうと、高度に情報化した世界では、
あるものの情報がない(流通していない)ということは
そのものが存在しないということになってしまいます。
(かつてタレントSK氏に『死亡説』なんてものがあったのも
彼をテレビの中で一時期見なくなったからでしょう)
BBCワールドの広告に戻ると、
ある国のニュースが報じられない環境にいるということは、
その国が、彼の脳内の世界地図からはすっぽりと抜けている、
ということ。まさに"missing"。
via directdaily