Twitter for a day (Jun. 13, 2010)

  • 00:07  iPadがこうも使い勝手がよいのであれば、日経の電子版も再検討。携帯電からも使いやすいってことを謳う割にiPhoneから見にくいことがネックでしたが、考えを改めて。そして紙での配達はキャンセルしよう。電子版でも紙面の構成で閲覧できるみたいだし、朝4時には朝刊が配信される。
  • 00:24  これやばいね。家のノートPCは同期するだけになってしまうかも。買ってから、安い買い物だったことに気付いたよ。RT wakanauchida iPadのよさってあんまり伝わってないよね。すごくいいのに。RT @shungoarai: iPadがこうも使い勝手がよいのであれば...
  • 00:48  新しいexperience!そしてユーザーフレンドリーなインターフェイスだから、親の還暦祝いとしても検討の俎上に。RT @wakanauchida うん、安いと思うよ。新しいexperienceだし。我が家では本を解体してデジタル化してる。本棚もportableな時代。...
  • 02:21  寝かけた頃に、意識の遠くで鳴っている携帯電話に呼び戻されて、はじめは誤作動かとも思ったけど、これから飲みませんかという誘い。乱暴だとは思うけど、まあ、それはあとで話そうか。とりあえず仕度したから向かう。
  • 04:25  確かに体づくりとチームビルディングは徴兵制と関係がありそうですね。僕は、ソニーパナソニックじゃなくてサムスンが頑張ってるところも合わせて考えたいと思ってます。 RT @muraJuun: @shungoarai サッカー的に思うことはあるけど、徴兵制が大きいかもね。
  • 04:28  まだ一日がきれいに手つかずのままの、日曜日の早朝。山手通りを、そんなに急いでどうするんだってくらい、車たちはスピードをあげて駆けている。
  • 10:19  起き抜けにベッドで新聞を手にするなんてこともできちゃいますね。RT @tmk1985 : そういうことですよね。 RT @shungoarai iPad がこうも使い勝手がよいのであれば、日経の電子版も再検討。携帯電からも使いやすいってことを謳う割にiPhoneから見にくい...
  • 12:18  写美で開催中の世界報道写真展2010へ。 http://yfrog.com/epkhnj
  • 13:30  紛争、テロ、貧困、飢餓、麻薬。毎年この写真展はそれら僕たちが普段目にすることのないものが、しかし現実として存在していることを突きつけてくる。悲しい気持ちになる。
  • 13:37  写真として切り取られた現実は、まずそういうことが「起きていること」に対して、という幾分隔たりのある悲しみを呼び起こすけれど、その次に感じなければならないのは、グローバリゼーションがこれだけ進んだなかで、僕たち自身これらの現実に無関係ではないということ。
  • 15:13  September♪ RT @sawakonno: ばーでやー せいどぅゆーりめんばー ♪♪
  • 15:15  そっか、忘れてたけど確かに図書間に行けば雑誌を読み漁れるんだった。 RT @michatooo: この午後の雑誌読み漁る時間が好き@図書館
  • 15:27  本当は映画でも観たい気分だったのだけど、(1)とりたててこれを観ようというタイトルを決めてなかった、(2)頭痛(多分天気崩れるね)、の2点からブックファースト経由で帰宅。遅くなったけどL.レッシグの『REMIX』を読む。
  • 16:00  新聞の販売店に解約の電話を入れて、日経のWeb刊を契約。消費者サイドとしたら実はそんなに単価は変わってないのだけれど、電子版によってこうやってリプレイスされるケースもどんどん増えるだろうから販売店には打撃ですね。。特にリアルの流通が大変な地方圏でその事態は進行しそうな気がする。
  • 16:04  穿った話をしてしまうと、地方の方が配達に物理的なタイムラグが発生するけれど(それは天候に左右される場合があったり、商圏の広さによるものがあったり、離島のように地理的な問題があったり、様々ですが)、電子版なら決まった時間にどこでも配達を待つことなく情報を得られるわけで。
  • 16:06  これも大雑把だけれど、仲介するっていうビジネスモデルはきつくなっていきますね。これは決して他人事ではないです。
  • 16:22  いや、違うな、仲介っていうビジネスモデルのありようが変わっていくっていう方が正確かな。
  • 20:51  「…ザッパラスやNTTソルマーレなどケータイコンテンツの強力企業が参入しているが、恋愛ゲームで収益化ができているのはボルテージだけだろう」QT @TechCrunchJAPAN?: ケータイ恋愛ゲームのボルテージが東証マザーズIPO http://bit.ly/aQTJjA
  • 21:05  「クリックではなく感情に与える効果を最大化することで、TVや紙媒体の広告費から削りとろうとしている」 QT @netadreport : グラムメディア、ブランド向け広告配信基盤を開発 http://bit.ly/cJUdOd
  • 21:49  「一つはRW文化を作り出すものとしての『アマチュア』の創造性の重要性。二つ目は、著作権規制の到達範囲に限度があることの重要性。アマチュアの創造性をこの規制の範疇から自由にしておくことが重要なのだ」レッシグ『REMIX』

Powered by twtr2src