Twitter for a day (May. 05, 2010)

  • 12:17  Wikipediaで江戸時代の米仲介業・金融業者だった『札差』の項目を読んでいたら、現代と同じ問題があったことを知った。そしてその頃の法定金利の上限も15%とか18%だったんですね。 http://bit.ly/9lboAh
  • 20:06  中世の民俗史を扱った網野善彦『無縁・公界・楽』を読むのを一旦中断して、今日は夜の回で『オーケストラ!』を観る。
  • 20:25  宣伝文句を麗々しく修辞したいのはわかるけれど、「完全映画化」って言葉は常套句になりすぎて「完全」も全く特別な意味をなしてませんね。「映画化」と聞いて「それは『完全映画化』なのか『部分的映画化』なのか」と気にする人もそう多くない。 http://yfrog.com/givojj
  • 22:44  『オーケストラ!』よかった。心おきなく笑えて、適度に泣けて。軽快なテンポ運びが『パトリス・ルコントの大喝采』っぽい印象。
  • 22:49  メラニー・ロランが超きれいだった。

Powered by twtr2src