Twitter for a day (May. 04, 2010)

  • 06:59  目が覚めて、枕元のiPhoneで時間を確かめるときに日付が目に入ると、とたんに「五・四運動」という言葉が頭に呼び起こされて、記憶が曖昧だったからWikipediaを参照した。五月四日の朝。
  • 07:36  NHKの朝のニュースで、観光情報を提供する目的で嬬恋村Twitterを利用しているということをを聞きながら、おや、と思った。NHKのアナウンサーが「ツイッター」を語尾を上げたイントネーションで発していた。
  • 08:09  is now listening to Glenn Gould / Brahms: Intermezzo in E-flat major, Op.117 No.1 - iTunes http://tln.kr/55p3 #TweetMusicApp
  • 11:49  朝から本を読み続けていたら少し頭が疲れてきた。目を閉じると、技巧的な6連譜を繰り返すバリトンサックスが盛り上げながら、聴いたことのない曲が頭のなかで終わろうとしている。少し休む。
  • 12:21  今朝の日経朝刊のロシアを扱った特集記事にロシアが色付けされた世界地図が載っていて、それは見慣れたものだけど、改めて色で強調されると大きさが際だってた。メルカトル図法による世界全図は赤道から離れると広がって見えるから、と思い直して正積図法で描かれた地図を見ても現実感が欠如していた。
  • 12:29  自国が大きく描かれる図法による地図を見て育った国民のアイデンティティは肥大したものになってしまったりするのだろうか、と思った。でもそれは別にロシアに限ったことではなくて、ドクサに関連する問題。正積図法の地図に「現実感の欠如」を感じるのも色眼鏡によるものだし。
  • 19:06  深呼吸を続けて何度か。酸素をたくさん肺から脳に送り込む。頭が重い。少し疲れているみたいだ。

Powered by twtr2src