Twitter for a day (Jun. 3, 2009)

昨日のツブヤキ。

  • 10:35 その日本語は正しいか、この単語は相手も知っているか、といった基本的なことをあまり意識せずに資料を作る人がとても多い。わかってくれるでしょ、という「相手への期待」をベースに置いてしまう場合、齟齬が生じるおそれが大きい。 #
  • 11:17 @yjnkt そうなんですよね。だから唐突に略語・略称が登場したり、ということが多いですね。あと、同じ単語でも社内と社外とでは違う意味合いで受け取られるものもありますよね。 #
  • 11:18 @yjnkt 「ユーザー」なんて語はその最たるものだと思っています。 #
  • 11:35 @yjnkt 「コミュニケーションを生業としている、にもかかわらず」で言うと、もっと聞かせる・見せるプレゼン能力を身につけていかないと。自戒。 #
  • 12:00 @yoshimo 社名はある程度一般的だからいいんじゃないすかね。時々、資料中に「リ●ゲ」って書いちゃっている人がいて焦ります。 #
  • 12:02 しかし、なんで「ひとだんらく」っていつもうまく変換できないんだろう。 #
  • 12:11 @uchi_nao そうなの!?「いちだんらく」って言っている人をわざわざ訂正してた。。。反啓蒙。。。 #
  • 13:17 @mizukiss 確かに「齟齬」は資料に入れたら浮く言葉かも・・・。漢語・文語満載のテイストにしないと溶け込まなそう。「爾来」とか、「いわんや」とかちりばめてみて。 #
  • 13:33 最近、社内だけでなく知らない人からの新規フォローも日ごとにあって、Twitterの拡がりが感じられる。"Bio"欄を見る限りでは、おそらくは3次程度の隔たりの人たちなんだろうな、と思う。 #
  • 13:34 そういえば、Yahoo! CUってどうなったかな。(前もつぶやいたけど) #
  • 15:30 @marianne_t そんなポジティブな駅だったんですね、溜池山王#
  • 15:38 @jazzyslide いま久々に入ってみました。メンバーのID番号をあてで入れてみてトライしてみたところ、現在会員数は約6,600人。昨秋にローンチ後1ヶ月で5,000人が登録とか記事が出ていた気がするけれど、その後半年で完全に伸び鈍化ですね。まあ、メンテされてないもんなあ。 #
  • 20:11 Yahoo!のブログ検索の注目キーワードの上位に「メタルギア」が入ってて、はて、と思ったらMGSの最新作がXbox 360のタイトルでという発表。tinyurl.com/qu3t9b #
  • 00:26 ほろよい。帰ったら『思想地図』vol.3読もっと。 #