Twitter for a day (May 24, 2009)

昨日のツブヤキ。

  • 11:19 地元の駅でビーバースカウトの子たちが募金活動をしていた。いまは男の子も女の子も一緒にスカウト活動するようになったんですね。 #
  • 19:53 昼間、新宿にいたら唐突に"Lost in Translation"を観たいと思った。今度TSUTAYAディスカスでオーダーしておこう。 #
  • 19:58 そして、同時にずっと"translation"の語源が気になってた。"trans-"は「超える」とか「過ぎる」だけれど"late"はなんだろう、と引っかかってた。ラテン語起源と踏んで、帰宅してまっさきに「羅和辞典」を引いてみる。 #
  • 20:02 "latio"は「もたらすこと、持ってくること」で、そこから"translatio"は「運搬、運送」が原義。なるほどなー。以前から"communication"と"transportation"は本質的に同義と思っていたけれど、ここにも同様の隠喩。 #