最近聞かなくなったコトバ

昨日、H氏と話していて「"Web 2.0"って聞かなくなったよね」と。


"Web 2.0"というコトバそれ自体は、キャッチーなバズワードなので、
一時的に人口に膾炙した後は使われなくなるというのはわかるのですが。


単に「"Web 2.0"とかいまさら言うのは恥ずかしいよね」ってだけだとしたら
ちょっともったいない。


"Web 2.0"というものが特に厳密な定義がないものだったということが、
使い古された後に、使いにくくなってしまった原因だとも思いますが、
オライリーのあまりにも有名なエントリ"What Is Web 2.0?"の内容をまとめた
"Web 2.0"の7つの要素なんかは、あらためて留意しておいた方がいいなと思う。

  1. Folksonomy
  2. Rich User Experiences
  3. User as contributor
  4. The Long Tail
  5. Participation
  6. Radical Trust
  7. Radical Decentralization


ZDNet