昨日1/16付の日経新聞に掲載されたNTTドコモの広告。
週に1回のお楽しみの時間に、昨日はこの広告を見ながら話していました。
コダ氏と私が引っかかっていたのは、
ケータイは
ボクに向かって
進化する。
というコピー。
どうも、「ボクに向かって」と「進化する」の座りが悪いように思えたのですが、
それは「ボクに向かって」の内向きの矢印と、
「進化する」という語に含意される未来に向けた外向きの矢印が一致していないことに
違和感を感じたのかもしれません。
それについて、「iコンシェル」のサービス説明である「ボクに向かって」と、
ドコモが企業広告として伝えたい「(私たちは)進化する」が混在してしまっているのかも、
というコダ氏の説になるほどな、と思いました。