ジョージ W. ブッシュに靴を。

Yahoo! JAPANの検索急上昇ワードランキングに出てきた「Sock and Awe」。


もうじき退任の不人気な某国の大統領に靴を投げつけるゲーム。

こういう単純なゲームはいいですね。
自分でしばしの間楽しめて、そして人に共有もしやすいです。


Link:「Sock and Awe」

                                                      • -

追記。


最近、忙しさにかまけてニュースを見ていなかったのですが、
プレジデント・ブッシュに靴が投げられたのは実際の事件だったんですね。



【パリ17日AFP=時事】イラク人記者がバグダッドでの記者会見中にブッシュ米大統領に靴を投げつけた事件は記憶に新しいところだが、これが早くもインターネット・ゲームになり、人気となっている。
このゲームは英国のアレックス・チュー氏が立ち上げ、米軍のフセインイラク大統領打倒の「Shock and Awe (衝撃と畏怖)」作戦をもじって「Sock and Awe (靴下と畏怖)」と名付けた。演壇の後ろで30秒間、頭を出したり入れたりして身をかわし続けるブッシュ大統領の画像に向けて靴を投げつけるもので、チュー氏が16日語ったところによると、既に140万回のアクセスがあった。
24歳のチュー氏は、21歳の時に大学進学の資金を稼ぐためにネットのサイトを立ち上げ、1ピクセルの広告スペースを1ドルで売るという方式で成功し、世界中の注目を集めた人物。
イラク人記者の行動は、ブッシュ大統領の政策を快く思っていないアラブ諸国の人々から大きな拍手で迎えられたが、この記者は警備員に殴られて腕やろっ骨を折ったという。(略)〔AFP=時事〕