「ウォルマート」のリブランディング

USの小売大手・ウォルマートが今月からロゴをリニューアルしたそうです。

フォントがシャープになったなあ、と思いますが、
このリニューアルはよくないとする声も見受けられます。


曰く、「アメリカの象徴の★がなくなってしまった」とか、
「新ロゴの後ろについているマークが"ass-hole"のようだ」とか。


言いがかりにも聞こえますが、ロゴに親しみを感じるかどうかというのは
消費者サイドの問題ですから、「言いがかり」で一蹴はできません。


これまで「Wal-Mart」と表記されていたものを「Walmart」にしたのは
ウォルトンの小売店」から「ウォルマート」への脱皮を図ったものと思えますが、
ハイフンをとったことで「Walm Art」とも読めるというのは確かにそうですね。


NTTドコモの新ロゴの問題もそうですが、
ロゴリニューアルやリブランディングというのは(当然ながら)難しいようです。



via ad goodness, AdFreak