古いロゴの墓地「LOGO R.I.P.」

「LOGO R.I.P.」というサイト(リンク)では、
リニューアルや倒産などによってもう使われなくなった企業のロゴを集め、
追悼(commemoration)しています。


例えばBP(旧・英国石油)。


日本人におなじみのこのロゴも「墓場」に仲間入りしますね。


でも、気になる記事も最近出ています。


今回、NTTドコモの新旧ロゴの印象について消費者調査を行った。2008年5月下旬、インターネットを介してアンケート調査を実施。有効回答数は男性150人、女性150人の合計300人。20代60人、30代60人、40代60人、50代60人、60歳以上 60人。各世代とも男女30人ずつ。
調査の結果、新しいロゴに戸惑いを見せる消費者が多いことが分かった。「どちらが好きか」という問いに対しては、8割を超える消費者が旧ロゴの方が好きと回答。商品に両者のロゴが付いていた場合、旧ロゴが付いている方を買うと答えた人が圧倒的に多かった。


C-NEWS コラム「ブランド調査(12) NTTドコモの新コーポレートブランドロゴ 受け入れてもらうために越えるべき壁は多い」(2008年7月1日)


via FICC Another Bookmark