元日の新聞広告

あけましておめでとうございます。


元日の新聞は、大事な日ですから、各社の企業広告が目立ちますね。

各社とも企業姿勢を謳った内容が多いようです。


日経と朝日の本紙+特別編集版にざっと目を通したところ、

15段を出稿しているのは「自動車」、「百貨店」、「出版社」、

「住宅メーカー」、「総合電機メーカー」が多かったようです。


また、内容としてはやはりエコロジーを軸としたものが目立ちました。

自動車メーカーさんや住宅メーカーさんなどでは、

産業と環境問題が直結するので自然な流れではあるのですが、

意外なところでは三菱UFJ証券さんもエコ訴求をしていました。

CO2の排出量取引によって地球規模では削減をしている、という内容。

この広告は朝日の特別編集版「地球」に掲載されていて、

日経本紙には松たか子を使った別のものが出稿されていました。


やはり資生堂さんの広告は強いと感じました(朝日「テレビ・ラジオ版」)。

写真の上に「一瞬も 一生も 美しく」のコーポレートメッセージのみ。

やはり強いコトバですからね。シンプルでいいんです。


ちなみに。
2007年
2006年


via 資生堂 企業広告