元日の新聞広告
あけましておめでとうございます。
元日の新聞は、大事な日ですから、各社の企業広告が目立ちますね。
各社とも企業姿勢を謳った内容が多いようです。
日経と朝日の本紙+特別編集版にざっと目を通したところ、
15段を出稿しているのは「自動車」、「百貨店」、「出版社」、
「住宅メーカー」、「総合電機メーカー」が多かったようです。
また、内容としてはやはりエコロジーを軸としたものが目立ちました。
自動車メーカーさんや住宅メーカーさんなどでは、
産業と環境問題が直結するので自然な流れではあるのですが、
意外なところでは三菱UFJ証券さんもエコ訴求をしていました。
CO2の排出量取引によって地球規模では削減をしている、という内容。
この広告は朝日の特別編集版「地球」に掲載されていて、
日経本紙には松たか子を使った別のものが出稿されていました。
やはり資生堂さんの広告は強いと感じました(朝日「テレビ・ラジオ版」)。
写真の上に「一瞬も 一生も 美しく」のコーポレートメッセージのみ。
やはり強いコトバですからね。シンプルでいいんです。
via 資生堂 企業広告