数当てマジック

春先に読んだ本ですが、そういえばおもしろいことが書いてあったな、

と思ってパラパラとめくっていた『キミがこの本を買ったワケ』からヌキガキ。

巧みなマジシャンは誘導がうまいです。

1つお願いがある。50までの数字から1つ思い浮かべてほしい。

あっ、難しい数字がいいな。2桁で。

――そうだ奇数だ、どちらの数字も奇数がいい。ゾロ目は駄目だよ。

それに切りのいい数字もダメだ。

とにかく難しい数字、割り切れない数字がいい。
1の桁と10の桁が異なる奇数だ。

いいかい?

思い浮かべた?

当てるよ?

その数字は

――37だろう?


指南役『キミがこの本を買ったワケ』(2007年)より

「デビッド・ブレインの数当てマジック」


私はすっかり誘導されていました。


キミがこの本を買ったワケ

キミがこの本を買ったワケ