地図を模したクリエイティブ

「地図」というものは、人それぞれの、あるいは各時代の人々の、

世界の認識のありようがそのまま反映されたものとして

個人的に非常に興味を持っています。


そして、デザインとしても地図は優れていると思っているので、

地図を模したようなクリエイティブには過敏に反応をしてしまいます。


ここ最近でそんなクリエイティブをいくつか見聞きしたので、

そのうちのいくつかをキリハリ。


ひとつめは、人間の脳を地図化したもの。

Brainland Map
肌色のカラーがちょっとグロテスクには見えるものの、素敵です。

等高線なんかも書き込まれていたり、かなり精緻です。

ここまでリアルでなく、地図記号などを用いて簡略化したものもあったら、

脳のどこがどんなことを処理する部位なのかわかっていいかも。


もうひとつは、会社の人に教えてもらったこれ。

ヨーロッパ
南米大陸

オランダの女性アーティストCorriette Schoenaertsさんの、

衣服を使った地図表現。(オランダの方、とMySpaceで知りました)

なんだか家でやってみたくなりますね。


via DesignWorks
  「本物の地図をモチーフにした脳内マップ『New Brainland Map』」
  「散らかした服で作る地図アート『Maps-Corriette Schoenaerts』」