Twitter for a day (Mar. 28, 2010)

  • 02:51  translates some articles from Chinese and English into Japanese as a Wikipedian.
  • 11:19  Microsoftは、特別ページの注目度を上げることを狙って、Bingの検索結果ページの中央に一連のタブを追加し、特別な種類のコンテンツがある場合はそれがはっきりと分かるような、新しい表示をテスト」 QT: @cnet_japan http://bit.ly/bwEUiH
  • 11:28  「業界団体SEMPOの半期レポートの試算では、2010年の北米地域におけるSEM産業規模は前年比14%増の166億ドル」 QT: @eMarketer http://bit.ly/coBivM
  • 12:28  「戦争当事国はどこでも同じだが、日本も明らかな教訓を得た。つまり、民間の保険市場が立ち向かうには、この世界はあまりにも危険すぎる、という点だ(中略)各所で取られた対策は、程度の差はあっても、政府がリスクを負う、つまり事実上、リスクを国有化することだった」『マネーの進化史』
  • 12:38  「意味深いことだが…日清戦争が勃発して2カ月後に、日本に福祉を担当する厚生省を作る計画が帝国政府により承認された。厚生省がまずおこなったことは…普遍的な健康保険制度の導入だった。…一般国民が健康になれば、大日本帝国軍部に健康な新兵を提供できるからだ」『マネーの進化史』
  • 13:08  総務省SIMロック解除をキャリアに要請へ」 QT: @hatebu 携帯端末、全社対応型に…総務省が制限解除要請へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (53 users) http://bit.ly/cbMux6
  • 16:10  かわいいなー。 QT: @MediaPub IKEAパリ地下鉄駅ホームの広告が話題に。http://bit.ly/chLj3t  [in reply to MediaPub]
  • 17:30  日曜夕方。だからキッチンドランク。
  • 17:56  自画自賛だけど僕の料理の手際良さは、母親譲りもあるけれど、制作時代に培ったマルチタスク処理によるところが大きいと思う。頭で香盤組み立てて準備して、いざ撮影が始まったら撮り終えたところからセットをバラしていくっていうのは料理にそのまま置き換えられます。
  • 18:12  触発されてテレビつけました。地図好きなので興味深いです。 @ch1cala 今日の世界遺産、地味だけどなんだか面白いなぁー
  • 18:17  まったくその通りだ。同じ構造の物語の語り方を変えたものだもの。 QT: @hazuma 娘がキテレツを見て、「なんかドラえもんに似てるねえ」と訝しげに呟いている。まったくそのとおりだ。
  • 18:21  「注意しなければならないのは、前述の『ネット上での日経に対する評価』というのは、はたして日経新聞を購読する可能性のある人の発言なのか?ということだ」QT: @agora_japan http://agora-web.jp/archives/967202.html
  • 22:59  夜中のティータイム。甘みのあるダージリン。ひさびさに「戦メリ」を弾いてみたら、ほぼ暗譜はしてるけれど、キーのミスタッチが多くて凹む。
  • 23:34  「『モノポリー』として知られるゲームは1903年、急進的な経済学者ヘンリー・ジョージを崇拝するアメリカ人女性...が考案したものだ。...このゲームを作ったそもそもの動機は、ひと握りの地主が借地人から徴収した地代で儲ける、社会制度の不平等を暴くところにあった」『マネーの進化史』
  • 23:35  それ、明朝早く出社するか否かに関わる・・・。 RT: @hayabusamurai バズマーケのところは大丈夫でした。RT @ikariblog: 会社にきたけど、LANがつながらず。仕事は家でやればよかった

Powered by twtr2src