Twitter for a day (Feb. 13, 2010)

  • 00:55  Jamesが、best friendのMaxが日本に来るんだ、とはしゃいでます。 http://yfrog.com/1d5b4zj
  • 02:23  ゆっくりと入浴しながら『豊饒の海』を「春の雪」から読み返します。
  • 11:59  やっぱり『春の雪』の、雪の朝に俥を駆らせる場面の描写はほんとうに美しいなあ。
  • 12:01  なんと、いま開会式ですか。turn on the TV.
  • 12:07  now starts to follow @NHK_Olympic .
  • 12:11  いまちょっと映ってたけど、アントニオ・サマランチってまだいたのかー。
  • 12:24  Wikipediaで「ファン・アントニオ・サマランチ」の項目を見ていたら「1991年には侯爵(Marqu?s)の爵位を授かり、サマランチ侯に叙せられた」という記述があって、はて、と思ったけど、スペインはブルボン朝立憲君主国だからいまも新たな叙爵があったりするわけですね。
  • 19:05  「しかし行為の戦争がおわってから、その代りに、今、感情の戦争がはじまったんだ。(略)行為の戦場と同じように、やはり若い者が、その感情の戦場で戦死してゆくのだと思う。それがおそらく、貴様をその代表とする、われわれの時代の運命なんだ」(『春の雪』)
  • 20:17  明日はオフィスに入館できないことを思い出して上班。我要工作一下。
  • 20:22  @saigo550リツイート」(Twitterの公式機能なので『公式リツイート』とか呼ばれますが)は、確かにつぶやきをそのまま共有するだけしかできません。「返信」をして、引用したい箇所はコピー&ペーストしている人がほとんどだと思いますよ。  [in reply to saigo550]
  • 20:33  @saigo550 あと、細郷さんはPCでtwitter.comにアクセスをして閲覧・投稿をしていると思いますが、Twitterの公開されているコードを用いた"HootSuite"などのWebサービスからも閲覧・投稿ができます。これを使うと、RTなどは便利になるかと思います。  [in reply to saigo550]
  • 20:43  ひさびさにtwitter.comの設定を日本語モードにして閲覧してみたら、この右上のバナー枠、複数社で回ってるんですね。っていうのが新鮮な発見でした。
  • 21:33  「繁邦は思っていた。人間の情熱は、一旦その法則に従って動きだしたら、誰もそれを止めることはできない、と。それは人間の理性と良心を自明の前提としている近代法では、決して受け入れられぬ理論だった」(『春の雪』)
  • 22:05  「海はすぐそこで終る。これほど遍満した海、これほど力にあふれた海が、すぐ目の前でおわるのだ。(略)海と陸とのこれほど壮大な境界に身を置く思いは、あたかも一つの時代から一つの時代へ移る、巨きな歴史的瞬間に立会っているような気がするではないか」(『春の雪』)
  • 22:42  鎌倉の松枝家の別荘に本多が聡子を送迎する車中も、作品中の格別に良い場面のひとつですね。理解と、厳格な隔たり。「耳のせいかと思われるほど、ごくかすかな音が、多分聡子が脱いだ靴から床へ落した砂音が背後にきこえた。本多はそれを、世にも艶やかな砂時計の音ときいた」(『春の雪』)

Powered by twtr2src