コカ・コーラ プラス

今日、目にしたCMで知った、コカ・コーラの新商品「コカ・コーラ プラス」。


ノーカロリーでありながらコカ・コーラのおいしさを軽やかに味わえる0キロカロリーのコカ・コーラに、ビタミンCをプラスしました
だそうです。


この新商品はmixiで通年のプロモーションが行われるとのこと。


日本コカ・コーラは2009年1月5日に発売するビタミンCを配合したコカ・コーラの新商品「コカ・コーラプラス」のプロモーションに、SNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)「mixi」を活用する。米国の人気女優をイメージキャラクターに起用、メッセージや日記などを通じて20〜30代女性に同商品を訴求していく。
商品発売と同日にmixi内に専用キャンペーンページを開設。映画化もされた人気ドラマ「SEX AND THE CITY」に出演し、コカ・コーラプラスのイメージキャラクターであるサラ・ジェシカ・パーカーさんや製品のオリジナルのキャラクターのmixi公認アカウントを取得し、メッセージや日記を通じて女性層の取り込みを狙う。
mixiを活用したプロモーションは1年間を予定。「mixi内に特集ページを1年間持ち続けるプロモーションは初めて」(ミクシィ広報)という。


NBonline, 2008年12月18日.

なるほど確かにこんなプロモーションがmixi内で行われています(リンク)。

コカ・コーラ プラス×mixiのオリジナルキャラクター「プラスちゃん」とマイミクになると、
サラ・ジェシカ・パーカーなどのセレブともマイミクになることができるという仕組み。


こうしたプロモーションもよく目にするようになりましたが、CGMを使う割には結構一方通行。
サラ・ジェシカ・パーカー本人が日記を更新をするような気がしませんし。
MySpaceの中でやっていたようなプロモーションを思わせて、ちょっと古めかしさを感じました。


ただし体験してみないとわからない、ということでまずはマイミク登録をしてみました。
いま現在のところマイミクの人数は


プラス:25,238人
Sarah:14,289人
といった具合。今後、どういった情報が提供されるのか気になります。


Link:製品情報(日本コカ・コーラ), mixi特設サイト
via NBonline thru インターネット広告のひみつ