「メガ・ストロング」と「ライト・ゼロ」の二極化

昨日の夜、コンビニで目にした商品。

つい最近まで棚になかったはず、と思うもののいつから並んでいるのか気になりました。


日清食品さんのニュースリリースによれば、5日から順次店頭に並ぶそうです。


日清食品株式会社 (社長:中川 晋) は、「カップヌードル ライト」「カップヌードル シーフードヌードルライト」の2品を、2009年1月5日(月) より関東甲信越 (東京、神奈川、千葉、埼玉、山梨、群馬、栃木、茨城、長野、新潟) および静岡県を皮切りに、順次全国へ発売エリアを拡大して参ります。

商品コンセプト

しっかりおいしい198kcalのカップヌードル
カップヌードル ライト新登場。

商品概要


日清食品 ニュースリリース, 2008年12月17日より抜粋

飲料・食料の新商品は「メガ/ストロング」系と「ライト/ゼロ」系の二極化。


マック然り(メガマッククォーターパウンダー)、
氷結果汁然り(氷結ストロング、氷結糖質50%オフ、氷結ZERO)、
カップヌードル然り(カップヌードル ビッグ、カップヌードル ライト)。


健康への意識は高まる中、しかしだからといってみんながヘルシー志向になるわけじゃない。
一方で、ヘルシー志向を追求したって、ジャンクなものを食べたい時もある。
そうした複雑な二様な心理に対応した二極張りの戦略、という路線が続いています。


Link:日清食品 ニュースリリース(2008年12月17日)