「いかに個人の表現欲をくすぐり、それを簡単にかなえてあげるか」

クライアント向けに行う勉強会の資料を作成中、
10ヶ月くらい前に自分が勝手にやっているMLに投げたメールを参照。


そのメールで自分が書いていた抽象的な内容をそのまま転載。


「個性」とか言うようになって久しいですが、
個人の「表現欲」を簡単な形でかなえることの後押しを
できるようになってきたということですね。


そしてこの「表現」は些細なものでもいいんでしょうね。
と、最近のさまざまなプロモーションから感じます。


 (…この間、このMLにも流しましたが、
   「綾鷹」の家紋ジェネレータなんかはまさにそれで、
   あれも「個性」とか「個人」の「表現」だと思います。
   それは、特に労苦をして表現を生み出しているわけでは
   ないのですが、とはいえ、自分を表す「イコン」を得て、
   それを共有することは「表現」行為と言えます)


Webはその「表現」のための素材を提供し、
そしてそれを「つなげる」役割をも果たすようになってきています。


これからしばらく、プロモーションの成否の要因のひとつに
「いかに個人の表現欲をくすぐり、それを簡単にかなえてあげるか」
は挙げられるのではないか、と思います。