YouTube×KBS
KBS京都がYouTubeにチャンネル開設。祇園祭の動画を配信
京都放送(KBS京都)は22日、動画共有サービス「YouTube」に同社のブランドチャンネルを開設したと発表した。
このブランドチャンネルでは、京都三大祭の1つと言われる祇園祭に関する映像を60本を配信。今回のブランドチャンネルはあくまで実証実験としての取り組みであり、8月末までのアクセスを検証するために実施するとしている。
合わせてKBS京都が運営していた祇園祭サイトもリニューアル。動画やポッドキャストといった従来から配信しているコンテンツに加えて、KBS 京都がこれまで取材した映像を再編集して39年前の映像と比較できるコンテンツ、祇園祭の行事やさまざまなテキスト情報なども用意する。
Impress BB Watch(2008年7月22日)
テレビ局では東京MXTV、NHKに続いて3局目。
記事中にあるような「39年前の映像と比較できるコンテンツ」というのは
アーカイヴをふんだんに持つメディア企業であればこそですね。
Link:KBS京都(YouTubeブランドチャンネル)
via リッチコンテンツ・マーケティング情報局
関連エントリ:「YouTube×NHK」(2008年5月28日)