「まつざきしげるいろ」

サクラクレパスのWebサイト上で、「松崎氏の顔の色に合わせたマット水彩」の
まつざきしげるいろ」の作り方が公開されています(リンク)。

非常にシュールな展開ではありますが、PR戦術としてはうまいのではないか、
などと思いました。


via GIGAZINE

                                            • -

追記。(2/9)
mixiを見ると、日記キーワードランキングの2位に「松崎しげる」。

上でリンクを貼ったGIGAZINEのニュース記事が、
mixiニュースに転載されたことが要因のようです。


ニフティ社のクチコミ分析ツール「Buzz Pulse」を使ってみると、
まつざきしげるいろ」を取り上げたブログ記事の推移(過去1か月)は
やはり、記事の出たここ2日に跳ね上がっています。
そして、その記事のほとんどが好意的(ポジティブ)に書かれています。


そして、各記事でどういう形容詞が書かれているかを見ると(共記語分析)
「黒い」「すごい」「面白い」になどに混じって「欲しい」まであります。


結果的に、かなり「ブランドエンゲージメント」をあげるPRとなったのでは、
とあらためて思います。