「まつざきしげるいろ」
サクラクレパスのWebサイト上で、「松崎氏の顔の色に合わせたマット水彩」の
「まつざきしげるいろ」の作り方が公開されています(リンク)。
非常にシュールな展開ではありますが、PR戦術としてはうまいのではないか、
などと思いました。
via GIGAZINE
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
追記。(2/9)
mixiを見ると、日記キーワードランキングの2位に「松崎しげる」。
上でリンクを貼ったGIGAZINEのニュース記事が、
mixiニュースに転載されたことが要因のようです。
ニフティ社のクチコミ分析ツール「Buzz Pulse」を使ってみると、
「まつざきしげるいろ」を取り上げたブログ記事の推移(過去1か月)は
やはり、記事の出たここ2日に跳ね上がっています。
そして、その記事のほとんどが好意的(ポジティブ)に書かれています。
そして、各記事でどういう形容詞が書かれているかを見ると(共記語分析)
「黒い」「すごい」「面白い」になどに混じって「欲しい」まであります。
結果的に、かなり「ブランドエンゲージメント」をあげるPRとなったのでは、
とあらためて思います。